パンサラッサくんを令和のツインターボと称した実況にテンション上がってました。
どっちかというとサイレンススズカじゃないかと思うけど、
実況としては天皇賞秋でサイレンススズカに例えるわけにはいかないわけで。
ともあれスタートから見直すと、
やっぱスタート後間もなくコーナー進入は、外枠にはキツイて。
外側まとまり切っていないカンジですよ。
先頭のパンサラッサくんから順に最後方迄見て、もう一度先頭を見た時、その差に驚く。
今回も大逃げ来たぁ!!
どうしてもあの天皇賞秋を思い出す、今日のこの構図。
しかし今日は、府中競馬場の大ケヤキを過ぎてもその足は止まることなく……
パンサラッサが!パンサラッサだけが直線に入って来た!!!
残り400!
残り200!!!
正直この時点でこの差だと、パンサラッサが逃げきった!と思いました。
しかしゴール前で強襲!イクイノックス!!
最後垂れたというよりも、それを上回った脚をイクイノックスが繰り出してきた印象。
パンサラッサくん、2着に残した!!
勝ったのはイクイノックスですが、今日の主役は完全にパンサラッサだと思いました。
そういえば、1000m通貨タイム57秒4と、サイレンススズカと奇跡の一致してたみたいで…
あの日の夢の続きを見させてもらった感じです。
そして、今の競馬に勝つには瞬発力勝負ではなく、
高速の流れに乗りつつ、直線でも脚を使える馬が勝つトレンドの象徴だったなぁ、とも。
そういえば、春先から続く平地GI一番人気連敗の呪いは今日解けたってことなのかな?
そして近5年のC.ルメール騎手の戦績がヤバイ…
来年はルメール騎乗の馬を買えばいいのかなこれは!?
ちなみに今日の天皇賞秋のレース。
海外でも波紋を呼んでそう……
コメント